あひるの旅日記

あひるの旅の備忘録

イギリス留学を始めたのでn年振りにブログを書き始める話

イギリスに留学するので✋今回は序章。現地到着まで。

実はもう始まっている

行き先👇

ボーンマスボーンマスボーンマスって知ってる?

まあ知ってる人の方が少ないと思うけど...。 ~以下wikiから引用~

    
・面積 : 38.8km^2
・人口 : 約19.6万人

・イギリスで最も幸福な町(2007)
・経済の中心が観光業

日本の市町村の面積で一番近いのは岐阜県池田町。
人口で一番近いのは兵庫件の伊丹市らしい。

留学する理由とかあれこれ

ぶっちゃけそこまで理由があるわけでもない。

  1. 港街
  2. 気候
  3. 物価

おおまかにはこんなところ。 とりあえず1からちょっとずつ。

港町

だって長野生まれ長野育ち1年だけの社会人生活も海なし県の岐阜だからね。
そこそこ海に対するあこがれ(これについては諸説あり)があるものですよ。
どうやら夏になると全英から観光客が押し寄せるくらいの一大ビーチリゾートらしいね。

気候

湊町じゃないけど他の街も考えたわけですよ。ロンドンとかマンチェスターとか...。でも寒いのはもう嫌。日本生活だけで十分。夏そこまで暑くなく冬もそこまで寒くない生活ができると信じています。(夏は気温は低いけど日差しが強すぎるから結局暑い)

物価

生活する上で考えるのは必須。正直ロンドンは高すぎる。てかポンドが高いからしゃーないけどそれでもボーンマスはそこまででもない。それなり。

ロンドン行きの飛行機

実は海外発券。バカだから。ヨーロッパ行く前にアジアで体力使ってどうする。
理由については↓

区間 値段
羽田→ロンドン ¥200,000
ソウル→羽田→ロンドン ¥80,000

一目瞭然。羽田からは同じ便に乗るのになぜかソウル発にすると安くなる。とりあえず私はソウルに向かった。
こうして韓国2泊3日旅行が始まったのである。

おまけの韓国旅行記

軽く。本当に軽く。

  • チムジルバンでサウナしました
  • 梨泰院のルーフトップバーでチルしました
  • イチャドルで韓牛を食べました

以上。時間を使うところはここじゃない。

本当に留学への道のりの開始

↑変な日本語なのはこの際気にしないことにする。
ソウル→羽田はアシアナ航空。短距離すぎて可もなく不可もなく。寝て機内食食べて寝たら着いた。
日本で最後の食事は刺身定食。このブログを書いている時点で、イギリスで1週間以上過ごした今はなんとも恋しい。

 

羽田空港第3ターミナル横にある新しい商業施設にあった魚系の居酒屋にて。日本酒も頂いたが名前を忘れてしまった。

この日は羽田空港泊。時間があったから日本のホテルを予約しておいた。

日本出発日

朝ごはん...なし。余裕があるほどでもなくギリギリでもない時間に荷物を預け出国。
出国ゲートの先でラーメン屋に寄り長蛇の列に並ぶ。なぜなら海外に行く直前にラーメンを食べると決めているからな 無事着丼からの5分ですする。慌ただしいが五臓六腑に無理矢理染み込ませる。うまい。

思ったよりも並んだ気がしたけどゲートについてもまだオープンしていなかった。
これならラウンジにいくべきだったかも


搭乗口に登場いつもよりキレがない。
イギリスにはブリティッシュエアウェイズで向かう。北極海航路グリーンランドアイスランドが見えるルート。


素晴らしすぎる。(冬ならオーロラも見れたらしい)無事なにごともなく到着。機内食、乗り心地、特に言うことはないのである。(察し)

ようやくボーンマスに到着

これが僕の部屋。ホームステイをするのである。期間は約9ヶ月。人様のお家にお邪魔して生活する。我儘な性格が変わるといいな(他人任せはだめ)実際の生活記は次回から書きます。乞うご期待。