あひるの旅日記

あひるの旅の備忘録

留学生活(in ボーンマス) 2週目 ~ストーンヘンジ旅行を添えて~

留学生活2週目-まだまだ慣れない...

6/26~の内容を7/9に書きます。半分わからんくなってるのはご愛嬌^^。

留学生活8日目(6/26)

今日は朝授業がなかったのでホストマザーと飼い犬と近所を散歩。随時開催の語学学校に通っているので毎週月曜の朝に新入生が入ってくる。なので在校生の授業は午後から。

実はステイ先はボーンマスのサッカーチーム(AFC Bournemouth)のスタジアムに徒歩で行ける。記念に1枚撮ってもらった。時間があんまりなくショップに寄れなかった。また行こう。

9日目(6/27)

この日は1日授業。でもお昼にタコベルに突撃。


頼んだメニューは忘れたけどタコスセット。ドリンクバーが飲み放題は嬉しい。でも1000円くらいする。日本感覚だと高い...。味はめっちゃうまでした。特にチリ風味のポテトがいい感じ。

10日目(6/28)

この日も1日授業。疲れが溜まり始めたので直行直帰でチャージした。


晩御飯に初めて食べるパイ(写真は切り分け済)が。チーズがいい感じでうまい。イギリスのご飯はおいしくないって言われているけど現状実感はなし。量が多くて味変できないところがマイナスポイントなのか?

11日目(6/29)

この日はパブ→クラブの流れに。


パブは以前に行ったところと同じ店舗。この辺りでは最安じゃないかな?ビールとポテトが身に染みる。


そして初クラブ。クラブという割には人が少ない。どうやらハズレの日らしい。楽しかったけどしばらくいいかなと思った。とにかく疲れるのと木曜日に行くところじゃないや...。

12日目(6/30)

なんか先週のブログと比べてトーンダウンしてる気がしてきた。
この日は学校の卒業式に出席。毎週入学してくるということは、毎週卒業生もいるということ。同じ時期に来た人でもう帰る人もちらほら...。僕はあと何回見送るんだろうか(9ヶ月滞在予定)。写真はのせられませんでした。

13日目(7/1)

ついにイギリス初の観光旅行に!今回は日帰り旅。 ボーンマスから近いストーンヘンジに向かいます。
まずは玄関口となる街、ソールズベリーに。スーパーのセインズベリーと間違えそうになる。
ボーンマスからソールズベリーまでは直通のバスがあるのでそれを利用。お値段たったの2ポンド。街中から1時間ちょっと乗車し到着。結構近い。


まずはソールズベリー大聖堂に。マグナカルタの原本、大聖堂を見学。どちらも素晴らしい。


歴史の重みを感じた。それにしても語彙力がない。
次にランチ。イギリスみを感じるためにフィッシュアンドチップスにした。同行している友人は初体験とのこと。感想を聞いたら量が多いけどうまいって言ってた。完食はできませんでした。ごめんね
そしてストーンヘンジに向かう。今回はストーンヘンジツアーを利用。バス+ストーンヘンジ入場料で40ポンドくらい。別で取るともっと高くなる。ツアーのためバスではオーディオガイドが聞けた。日本語もあってわかりやすい。英語勉強しに来てるのに日本語で聞くのはいかがなものなのか。 ちなみにさらにソールズベリー大聖堂の入場券もセットになっているチケットもある(49ポンドくらい)。全部行くならこっちの方がおすすめだけど学生ならソールズベリー大聖堂は学割で入場した方が3ポンドくらい安くなる。

岩のサークルがあるだけ。30分で見終わる。でも来てよかったなってなる。不思議な場所だった。
いつ行っても風が強いらしい。帽子をかぶって行ったけどずっと飛ばされそうになってた。しない方がおすすめ。1日あれば十分見ることができるし何故か日本とコラボしてたりした。余裕があったら行ってみては?

14日目(7/2)

この日も観光。ホストファミリーと一緒にボーンマスの隣町のクライストチャーチに。滞在先から車で20分くらいのドライブツアー。


クライストチャーチは大聖堂と港街。こぢんまりとした風景に趣を感じた。入り江が特に美しい!車でいろんなところをドライブして帰宅。スピードがでないようにする道路のがたがたが高すぎて若干酔った。
日曜夜はサンデーロースト。チキンローストとこのあたりの名物らしいヨークシャープディングをいただきました。


チキンローストは濃いめのソースと相性抜群。ヨークシャープディングは甘くない硬めのパンケーキみたいなもの。これもソースと合う。というかソースがうまかった。毎日このソースで白米を食べたい。

今週はこのくらい

現実の時間に追いつけるように頑張ります。