あひるの旅日記

あひるの旅の備忘録

留学生活のはじまりはじまり(ボーンマス)

前回のあらすじ

留学先のボーンマスに到着した

留学生活最初の1週間

題の通り

0日目(6/18)

夜20時くらいにステイ先に到着

さすがは高緯度の国。日が長い...。どうやら日の入りは21時過ぎらしい。
機内食とワインのおかげで満腹。晩御飯はいらん!と宣言し眠すぎて家族との交流も大してせずに就寝。ごめんね

1日目(学校初日)(6/19)

朝6時に起床。ホストファミリーとようやくまともに会話。そして英語力の低さを痛感。大丈夫かこれ...。


朝食をとり、最寄のバス停まで歩きバスに乗車。学校までのバスはたったの2£。というかどこまで行ってもこの街のバスは1回2£で乗れるらしい。思ったより安いかも。早速10回の回数券を購入。
学校初日はオリエンテーションと街の紹介散歩のみ。ボーンマスって思ったよりなんもない。この日はビザを受け取り即帰宅。荷解きをした。

2日目(授業初日)(6/20)

朝から早速教室に。日本人は2人(クラスは17人)。フランス、イタリア、スペイン語が飛び交う中級クラスに配属。
まあまあがんばったけど実力不足を痛感し続け軽く自己嫌悪。もっと集中しなくては。
3時間で学校が終わったので午後はビーチを散歩。


学校から1時間くらいのお散歩を楽しんだ。まあまあ寒いのに普通に体を焼いている人がいる。crazy

3日目(6/21)

3日では慣れない。日本人とも少し話し、クラスメイトの日本大好きイタリア人と仲良くなった。その後サッカー大好きクラスメイト達と仲良くなった。おじさんにはまぶしすぎるティーンエイジャー達。

4日目(6/22)

多少は生活に慣れ仲良しが増えてきた気がする。インスタのフォロワーが増えてきた。
今日は学校終わりにスーパーに立ち寄り物価調査。Lidl、Aldiという激安スーパーを発見。


他にも日本にはないJack Daniels(ウイスキー)を見つけたり...。わかっていたけど物価は高い。

5日目(6/23)

同じ学校の日本人に誘われラーメン屋に行くことに。正直あんまり期待していなかったけど面白そうなので同行。
行き先はボーンマスの中心部からちょっと離れたところにある"Noodle Bar"。入店し早速注文。見慣れないメニューから適当に選択。

正直何を選んだらいいのかわからないから一番左上にあった"Katsu Chikin"を選択。まさかのチキンカツ付きラーメンがきた。
味は微妙。スープはうまいけどコシがない麺とかったいカツ。海外の日本食だからかイギリス飯だからか不味くはないけど美味くもない。次はないだろう。
同行者は2回目だったらしいが。

6日目(6/24)

最初の週末。とりあえずボーンマスを一周してみるかと思い。散策の1日に。
特にやることは多くなくビーチを歩いたら終わった。


イギリスにきて初めてのフィッシュ&チップスを経験。多すぎて飽きた。奮闘虚しくお残し。イギリスの食事は不味いんじゃなくて量が多いのと味が変わらないことだと思った。
帰宅したらホストファミリーの子供達が通う学校でスクールマーケットがあるとのこと。もちろん同行。


日本とは桁違いの規模。バカでか滑り台とか屋台とかくじ引きとか...。ホストグランパのおごりで校内飲酒をしてしまいました。たのしい。
ホストグランマは2£のくじ引きで20£のお酒を持ち帰りご満悦。私もなんだか気分がよかった。

7日目(6/25)

寝てたら終わった。多少は勉強した。
週まとめはこんなの。文才ないな。鍛えよう。